【変わり種焼酎】焼き芋ならではの香ばしさ!焼き紫芋焼酎「焼紫」

2016/12/22

こんにちは。HAVESPIには、定番の米・麦・芋以外にも様々な原料から作る変わり種焼酎があるのはご存知ですか?今回は、焼き紫芋を使用した焼酎「焼紫」を紹介します!
 

秋紫芋焼酎「焼紫」ってどんな焼酎?

th_img_9997
 
「焼紫」は鹿児島県種子島産の紫芋を使用した焼酎です。紫芋はポリフェノールが含まれているため、他の芋に比べて甘みが強い品種です。ラベルにこのように書いてあります。

種子島産紫芋を炭火焼きして独特の香味を出した本格焼酎

炭火で焼いているとはとても香りがよさそうですね!
 

焼き紫芋焼酎「焼紫」はどんな味がするの?

th_img_0086
 
焦げの香りが引き立てられいて、本物の焼き芋を食べているかのような味わいです。紫芋独特の柔らかな口当たりで、甘みがより一層増した深い味わいが感じられる焼酎です。
 
ロックや水割りでも楽しめますが、お湯割りで飲むのが特におすすめです。香ばしい香りがより引き立ち、ほのかな焼き芋の風味を感じられます。焼き芋焼酎は甘いものが多いので、デザート感覚で食後酒として飲むのもよいのではないでしょうか!
 

「焼紫」の醸造元・高千穂酒造

11953170_1028080783893241_7441259512152005535_n出典:高千穂酒造 Facebook

高千穂酒造は1902年(明治35年)創業、宮崎県・高千穂の地でずっと一筋で焼酎造りをしていました。焼酎を高千穂の自然や文化とともに日本全国そして世界へ伝えることや、高千穂に行ったら高千穂酒造の焼酎が飲みたい、高千穂酒造の焼酎を飲みに高千穂へ帰りたい、と思ってくださる方を増やし、地域振興の役に立つよう酒造りを続けています。

お客様の反応

th_img_0047
炭火焼きの独特な味わいということですが、お客様はどのような印象を持ったのでしょうか?

香ばしい芋の味わいで焼き芋を感じられました。

焼き芋が好きなので気になったのですが、とても美味しかったです!

焦げた香りが焼き芋を感じさせてくれて甘いお酒でした。


いかがでしたか?焼き芋を感じられるお酒どんな味わい気になった方は、ぜひHAVESPIに来て試してみてくださいね!

登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします