口の中が大草原!タイ料理と合わせて楽しみたい「パクチーレモンサワー」

2016/10/28

ブォンジョールノ!HAVESPI 新宿店スタッフさいちゃんです♪
 
今日はタイ料理によく使われるパクチーを使って、焼酎カクテル「パクチーレモンサワー」を作っていきます!
 
パクチーは、古代ローマや古代ギリシャなどで、古くから医療に使われていたそうですよ。そう言われれば、クスリっぽい味がしますもんね!私はセロリとかパクチー大好きです。あの香りがいいですよね。
 
余談はさておき、早速作っていきましょう!

材料

th_img_1861
 

レタス焼酎「萵苣」 30ml
ソーダ 適量
パクチー 適量
カットレモン 1個

作り方

ステップ1:パクチーを叩く

th_img_1865
 
まずパクチーをパンと叩きます。すると香りがよく出るんです!

ステップ2:パクチー、レモンを絞り入れる

th_img_1867
 
氷の入ったグラスに、叩いたパクチーとレモンを絞り入れます。

ステップ3:焼酎、ソーダを入れる

th_img_1870
 
さらに、焼酎、ソーダを注ぎます。

ステップ4:パクチーを飾る

th_img_1874
 
お好みでパクチーを飾れば…。

完成!

img_1888
 
「パクチーレモンサワー」の完成です!一口飲めば、パクチーの風味が口いっぱいに広がりますよ。パクチーをマドラーで押しながら飲めば、パクチーの香りと味わいが濃くなっていき、最後の方は口の中が大草原です。
 
レモンを入れたことで、パクチーとレタス焼酎「萵苣(ちしゃ)」の爽やかさがアップ!せっかくなので、ぜひタイ料理と合わせてお楽しみください。
 
HAVESPIで作る場合は、通常は生のパクチーではなく、”HAVESPIオリジナルパクチー氷”で作っていただきますが、風味は変わりません。
 
それでは本日もHAVESPI 新宿店でお待ちしています。さいちゃんでした。チャオ!

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします