美味しくて体にいい!10種類の「自家製フルーツ酢」でサワーを作ろう!

2016/11/02

こんにちは。HAVESPI 新宿店・店長の大吉です。最近は他店舗への出勤が多く、さいちゃんにお店を任せきりでしたが、久々の登場です!
 
昨日、11月1日は「焼酎の日」ということで、当店では”本格サワー”200種類を新たに導入しました。
 
定番サワーから変わり種のサワーまでたくさんありますので、焼酎はちょっと…。というお客さまでも、絶対楽しめますよ!
 
詳細はこちら
 
実は私、この”本格サワー”のために、手作りの自家製フルーツ酢を作りました。その数なんと10種類!ラインナップはこんな感じです。
 
th_img_2237
 
【自家製フルーツ酢】
1:ベリー酢
2:ブルーベリー酢
3:パイン酢
4:レモン酢
5:グレープフルーツ酢
6:オレンジ酢
7:キウイ酢
8:りんご酢
9:バナナ酢
10:バジル酢
 
ずらっと並ぶといい眺めですね…。作った私だけかもしれませんが。笑 さて、この自家製フルーツ酢を使ったサワーの作り方を紹介します。

材料

th_img_2242
 

お好きな自家製フルーツ酢(今回は「レモン酢」) 20ml
☆サワー 180ml
★ソーダ 150ml
★お好きな焼酎 20〜30ml

 
お手軽に作りたい方は「☆」の材料を、お好みの焼酎で作りたい方は「★」をご用意ください!今回はお手軽な方の作り方で作ってみます。

作り方

ステップ1:グラスに自家製フルーツ酢を注ぐ

th_img_2244
 
氷の入ったグラスに、お好きな自家製フルーツ酢を注ぎます。

ステップ2:サワーを注ぐ

th_img_2250
 
更にサワーを注ぎ、グラスを満たします。お好きな焼酎を使う際は、このステップで焼酎とソーダを注ぎます。

ステップ3:ステアする

th_img_2251
 
炭酸が抜けないよう、軽くステアします。

完成!

th_img_2257
 
とっても簡単に「自家製フルーツ酢サワー」ができちゃいました!
 
今回の「レモン酢」のように、柑橘系の酢で作るサワーはさっぱりしていて文句なしに美味しいのですが、私のオススメは甘い香りと酸味がマッチしてる「パイン酢」や「バナナ酢」です。
 
th_img_2258
 
サワーにするだけでなく、自家製フルーツ酢は、ヨーグルトリキュールに混ぜて飲んだり、コダマサワーにちょっと加えたりしても美味しく爽やかに飲んでいただけますよ!
 
th_img_2233
 
また、こちらの「バジル酢」は調味料としても使っていただけます!サラダやパスタ、ピザによく合いますので、ぜひお持ち込みのおつまみにかけて楽しんでみてください。
 
以上、美味しくて体にもいいお酢を使った自家製フルーツ酢と、それを使ったサワーの紹介はいかがでしたか?お客様からリクエストがあれば他の自家製フルーツ酢も作りたいと思っています。ぜひリクエストをください!
 
それでは今週も、HAVESPI 新宿店でお待ちしております。

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします