HAVESPIでしか味わえない!手作りシロップで楽しむ「ホットジンジャー割り」

2016/11/14

こんにちは。HAVESPI 新宿店店長の大吉です。寒いですね!
 
HAVESPIでは、生姜と唐辛子などの数種類のスパイスを入れて作った手作りジンジャーシロップを用意しています。こちらは焼酎にいれてアクセントにしたり、ソーダ割りで楽しむなど幅広く活用できるシロップです!
 
そんな手作りジンジャーシロップですが、これからの時期ホットでより美味しく飲めるよう、冬用にバージョンアップしました。今まで使っていなかった山椒を加え、今までのものより刺激的で奥行きのある味わいになっています。
 
さて、今回はそんな冬バージョンのジンジャーシロップを使った焼酎の美味しい飲み方「ホットジンジャー割り」と、「ホットジンジャー割り」にして美味しい焼酎5つを紹介したいと思います!

「ホットジンジャー割り」とは?

th_img_9734
 
「ホットジンジャー割り」とは、その名の通り焼酎をホットジンジャーで割ったもの。材料はお好きな焼酎とホットジンジャー(お湯+手作りジンジャーシロップ)だけ。そして作り方は、5:5〜4:6の割り合いで混ぜるだけです!
 
お湯を使っているので飲んで普通に温かいのですが、生姜やスパイスのおかげで体の中からポカポカになれます。そして「ホットジンジャー割り」は甘くないので、食事中にもお楽しみいただける飲み方ですよ!

「ホットジンジャー割り」にオススメの焼酎5選!

th_img_9729
 
紹介するのはこの5本!

ぴりっと

th_img_9739
 
ぴりっとはもともと香りの強い山椒が原料の焼酎なのですが、お湯を注ぐと香りが際立ちます。そこに更にジンジャーシロップ生姜とスパイスの香りと風味が加わって、絶妙なハーモニーに!

山の香

th_img_9738
 
山の香は、優しいしその香りが特徴的で、口当たりもよくとても飲みやすい焼酎です。しそも薬味の一種なので、ホットジンジャー割はよく合います。トッピングに大葉と唐辛子を入れた、金魚スタイルがおすすめです!

大石

th_img_9743
 
樽の香りと味わいが特徴の球磨焼酎です。樽熟成で風味豊かなので、ジンジャーシロップとの相性も抜群です。アツアツのところにレモンを絞って飲んでみてください。

やま里

th_img_9744
 
米は米でも、モチ米をつかい作られている珍しい焼酎です。モチ米特有の甘さとコクが感じられ、ジンジャーシロップにも負けない味わいを楽しめます。

七窪

th_img_9740
 
洗練された味わいで、女性にもお勧めな芋焼酎です。お湯割りにすると、フルーティーな芋の香りが堪能できます。風味を生かすために、ジンジャーシロップは数滴たらす程度で十分です。


いかがでしたか?焼酎をお湯割りにすると、香りが開いて本来の味わい感じられるので、ジンジャーシロップとの相性がよくわかりますよ!また、トッピングしたものも温まり、香りや風味が強く出るのもホットの面白いところです。ぜひ色んな飲み方でじっくり楽しんでください。
 
それでは本日もHAVESPI 新宿店でお待ちしています!

SHOP LIST

店舗一覧

HAVESPI 新宿店

HAVESPI 上野店

HAVESPI 船橋店

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします