HAVESPIでも作れます!電子レンジで簡単にできるホカホカおつまみ「サバの包み焼き」

2016/11/15

こんにちは。HAVESPI新宿店・店長の大吉です。11月も残り半分になり、お酒のお供に温かいおつまみがほしくなってくる時期になりましたね。
 
今日は電子レンジで簡単に作ることができる、ホカホカの魚のおつまみを紹介したいと思います!材料は当店から歩いて5分のところにある、ローソンストア100で揃うもので作ってみました。リーズナブルさも大切ですよね!
 
ちなみに包丁やまな板は使わないので当店でも簡単に作れますし、何よりできたてホカホカが楽しめます。それでは早速作っていきます!

材料

th_img_9793

サバ 1枚
スライスオニオン 30g
☆カット人参 3、4枚
☆プチトマト 4、5個
☆いんげん豆 6本
★オリーブオイル 10ml
★ガーリックバター 10g
★酒 大さじ1
塩胡椒 少々
クッキングシート

作り方

ステップ1:クッキングシートにスライスオニオンとサバをのせる

th_img_9798
 
クッキングシートにスライスオニオンをひき、その上にサバをのせます。

ステップ2:サバに塩胡椒をかける

th_img_9800
 
サバに塩胡をぱぱっとかけます。

ステップ3:☆の野菜をのせていく

th_img_9806
 
☆の野菜をサバの上や周りにのせていきます。

ステップ4:★の調味料をかける

th_img_9808
 
★の調味料を全体にかけます。ガーリックバターはサバの上にぽんとのせましょう。

ステップ5:クッキングシートで具材を包む

th_img_9811
 
th_img_9812
 
クッキングシートで具材を包みます。

ステップ6:温める

th_img_9814
 
お皿にのせ、電子レンジ600wで6分温めれば…。

完成!

th_img_9822
 
「サバの包み焼き」の完成です!ちなみにサバでなくても、魚ならなんでもOKです。秋なので鮭とかもいいですね!味付けはシンプルなので、素材の味わいを楽しめますよ。

「サバの包み焼き」に合う焼酎はこちら!

th_img_9826
 
せっかくなので、HAVESPIで「サバの包み焼き」に合わせてほしい焼酎を紹介します。

蔵の朔

つるばら酵母を使ったフルーティーな焼酎です。米の風味とコクがしっかりとしていて旨みがあるので、サバの旨みも引き立ててくれますよ。ロックで合わせるのがおすすめです。

赤の松藤

黒糖酵母を作って作られているので、甘い風味が特徴的な焼酎です。華やかな香りも特徴で、料理の味わいを引き立ててくれます。水割りがおすすめです。

自然麦

完全無農薬の手作り焼酎です!優しい麦の味わいが、魚料理にぴったりです。ソーダ割りでさっぱりどうぞ。


いかがでしたか?サバも野菜も切らずに、そのまま簡単に作れるのが素晴らしいですね。ローソンストア100様様といった感じです。笑
 
クッキングシート、調味料はHAVESPI 新宿店にありますので、皆さんもぜひ作ってみてくださいね。それでは本日も皆さんのご来店をお待ちしています!

SHOP LIST

店舗一覧

HAVESPI 新宿店

HAVESPI 上野店

HAVESPI 船橋店

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします