一口飲めばにっこりほっこり。お湯割りで飲んでほしい芋焼酎5選!

2016/11/21

こんにちは。HAVESPI 新宿店店長の大吉です。
 
11月も後半に突入し、グッと寒くなってきました。これからの時期は冷えた体に沁みる、焼酎のお湯割りが恋しくなってきますよね。芋焼酎の本場・九州では、真夏でもお湯割りを飲むそうですが、私はこの季節から恋しくなってきます。笑
 
th_pixta_25190960_m
 
焼酎はお湯割りにすることで香りが引き立ち、水割りやロックなどでは見えない焼酎の新しいい一面を見つけることができる飲み方です。
 
お湯割りを作るときのポイントは、グラスにお湯を先に入れること!すると対流がよくなり、自然に焼酎とお湯が混ざるので美味しく飲むことができます。
 
本日はお湯割りで飲んでほしい、HAVESPIの芋焼酎を5本紹介していきます。

お湯割りで飲んでほしい芋焼酎5選!

th_img_0772
 
紹介するのはこちら!

焼き紫

th_img_0784
 
芋の香ばしい香りがたまらない焼き芋焼酎です。お湯割りにすると香りを一層強く感じられるので、クセの強いのが好きな方におすすめです!

白玉の露

th_img_0782
 
芋の風味がしっかり感じられ、飲み口もマイルドな芋焼酎です。お湯割りにすると、芋の甘さを更に感じられ口当たりもまろやかになりますが、キレもよくさっぱりと飲むことができます!

豪放磊落

th_img_0781
 
木樽で蒸留された湯割りのために作られた焼酎です。木樽蒸留独特の、優しくて香ばしい味わいをお湯割りで存分にお楽しみください。

不二才

th_img_0783
 
味が濃く辛口で昔ながらの芋焼酎です。濃厚で奥行きのある味わいは、お湯割りにピッタリです。

たちばな

th_img_0780
 
甕仕込みで丁寧に作られた焼酎です。クリアな味わいで飲みやすく、アルコール度も20度と焼酎にしては低めです。飲みやすいので、最初の一杯におすすめですよ!


いかがでしたか?温かく香りもよく、一口飲めばにっこりほっこりな芋焼酎のお湯割りの紹介でした。
 
ちなみに一般的に美味しいお湯割りは、温度が50度前後、焼酎とお湯の割合は6:4と言われています。ただ、好みは人それぞれ。当店で自分の好みの温度と濃さを調節して楽しんでくださいね!
 
それでは今週もHAVESPI 新宿店でお待ちしています。

SHOP LIST

店舗一覧

HAVESPI 新宿店

HAVESPI 上野店

HAVESPI 船橋店

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします