原酒,焼酎

「オンザロック」でシンプルかつじっくり焼酎を楽しもう!

2016/12/14

皆さんこんにちは。皆さんは、「オンザロック」というお酒の飲み方をご存知でしょうか?「オンザロック」は、バーなどでウイスキーを飲む際に定番となっている飲み方です。
 
「オンザロック」はウイスキーだけでなく、もちろん焼酎でも楽しめる飲み方です。今回は「オンザロック」を様々な角度から紹介していきます。
 

「オンザロック」ってどんな飲み方?

th_pixta_7675436_m

「オンザロック」はグラスに氷塊を入れ、その上からお酒を注いで飲む、非常にシンプルなお酒の飲み方です。主にウイスキーやブランデー、ウォッカなど、アルコール度数の高い蒸留酒を飲む際に好まれます。
 
アルコール度数が25度程度のものが多い焼酎も、この「オンザロック」で十分に楽しめるお酒です。

オンザロックの最大のポイントは「氷」

pixta_23442704_m
 
「オンザロック」は氷とお酒のみで味わう飲み方です。「オンザロック」をじっくりと楽しむためには、下記に当てはまる氷が最適です。
 

「オンザロック」に最適な氷のポイント
・大きい
・気泡が入っておらず無色透明
・不純物の入っていない水で作られている

 
本来、「オンザロック」に入れる氷は1つですが、大きな氷を用意するのが難しいという方は、複数入れても大丈夫ですよ。

「オンザロック」の美味しい飲み方

pixta_22709959_m
 
「オンザロック」を美味しく飲む最大のポイントは氷でしたが、その他に気をつけたいポイントは3つです。
 

「オンザロック」を美味しく飲むポイント
・ロックグラスを冷やす
・お気に入りの焼酎を選ぶ
・グラスを前後にゆっくり回転させながら飲む

 
せっかくじっくり長い時間楽しむなら、お気に入りの焼酎が飲みたいですよね。また、ロックグラスを事前に冷やしておけば、氷も溶けにくくより味わいも豊かになります。そしてグラスをゆっくり回転させることで、氷が焼酎に馴染みまろやかさを生み出すのです。ぜひ試してみてくださいね。

「オンザロック」はどんな時に飲むの?

th_pixta_15863418_m
 
「オンザロック」はシンプルでいつでも飲むことができる飲み方ですが、時期やシチュエーションを選ぶとより美味しく飲める飲み方です。
 
「オンザロック」は、大きな氷を入れた冷えたロックグラスに焼酎を注いで飲むことから、夏や温かい室内で飲むのがおすすめです。焼酎に少しずつ氷が溶けだし、喉越しもよく爽やかに味わうことができます。
 
また、ドラマや映画のでは、バーで1人「オンザロック」を飲んでいるなんてワンシーンがありますよね。「オンザロック」は仲間や家族とのお酒の席でも美味しく飲めますが、落ち着いたところで飲めば、少しずつ溶けていく氷と焼酎のハーモニーをより楽しめるかもしれません。

「オンザロック」におすすめのグッズ紹介

 
「オンザロック」用のグラスは、背が低く口の広い物が多いです。別名オールドファッショングラスとも呼ばれていますが、見た目がおしゃれなので贈り物にもピッタリですね。
 
ここからは「オンザロック」におすすめのグラスと、「オンザロック」を楽しむための便利グッズを合わせて紹介します。

レイエス ダブルウォールグラス

61q9wgjoqsl-_sl1280_出典:Amazon
 
高い技術力をもった職人が、ひとつひとつ吹きガラスという方法で作りあげたグラスです。スタイリッシュで見た目も美しい上、二重グラスなので結露しにくく、保冷効果にも優れています。
 
購入はコチラから

生涯を添い遂げるグラス ロック

51cdcw5uc1l出典:Amazon
 
こちらも職人による手作りグラスで、意外にも手に馴染みやすいのが魅力的なグラスです。飽きのこないシンプルかつ洗練された見た目のグラスなので、商品名の通り一生もののグラスになりそうです。
 
購入はコチラから

田島硝子 富士山 ロックグラス

41cvzzl08ll出典:Amazon
 
なんと グラス底に富士山が浮かび上がるグラスです。和風なので焼酎の「オンザロック」にもぴったりですね。この商品は、おみやげグランプリ2015のグッズ・ノベルティ部門で、グランプリと観光庁長官賞を受賞したグラスです。
 
購入はコチラから

Like-it 丸氷 製氷器 俺の丸氷 ブラック

61znksdjel-_sl1478_出典:Amazon
 
こちらは直径約60mmの丸氷が作れる製氷器です。60mmの丸氷は、多くのロックグラスにピッタリのサイズで、ゆっくりと時間をかけて溶けるため、焼酎を薄めずに楽しめます。
 
購入はコチラから
 
以上、「オンザロック」についていかがでしたか?焼酎の「オンザロック」はもちろんHAVESPIでも楽しめるので、気になった方はぜひお試しください!焼酎の新しい魅力が発見できるかもしれませんよ。

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします