「前割り焼酎」を知らなきゃもったいない!焼酎の味わいがまろやかになる魔法のレシピとは?

2016/12/21

皆さんは「前割り焼酎」をご存知でしょうか?よく耳にする焼酎水割りではなく、「前割り焼酎」です。
 
実はこの「前割り焼酎」は知らないともったいないくらいの、焼酎を美味しく飲む方法なんです。今回はその「前割り焼酎」について、詳しく紹介していきます。
 

「前割り焼酎」とは?

pixta_24293408_m
 
「前割り焼酎」とは、焼酎と水を好みの割合で混ぜ、数日間寝かせたもののことを指します。寝かせる期間は3日〜1週間と様々ですが、一晩寝かすだけでもかなり味わいに変化がありますよ。
 
「前割り焼酎」は、事前に焼酎と水を混ぜることによって、焼酎と水がよく馴染み、口当たりが非常にまろやかになります。即席で作る水割りやお湯割りも美味しいですが、飲み比べてみるとその違いは一目瞭然です。
 
また、アルコール度数25度の焼酎に同量の水を混ぜて「前割り焼酎」をつくれば、単純にアルコール度数も半分の12.5度となり、焼酎が苦手な方でもすいすいと飲みやすい度数になります。
 
元々この「前割り焼酎」は、焼酎のお膝元とも言える鹿児島で、お客さまをもてなす席で振る舞われてきました。焼酎が文化となっている鹿児島らしいおもてなしの方法ですね。

「前割り焼酎」の作り方とポイント

 
「前割り焼酎」の作り方は、お好きな焼酎と水を混ぜ、数日間寝かせておくだけです。非常に簡単に作ることができますが、美味しい「前割り焼酎」を作る際のポイントを紹介します。

ポイント1:割合は6:4(焼酎:水)

th_pixta_12017850_m
「前割り焼酎」は、焼酎と水を混ぜますが、その割合は6:4(焼酎:水)がおすすめです。もちろん5:5や4:6などお好みの割合にご調節いただけます。
 
一般的に14~15度のアルコール度数のお酒は、そのままでも飲みやすいと言われています。日本酒やワインも14〜15度のものが多いですが、焼酎は25度前後のものが多いです。25度前後の焼酎と水を6:4で混ぜれば、大体14〜15度になるので、飲みやすくなると言えますね。
 
また、「前割り焼酎」に芋焼酎を使えば、芋の香りも軽減されるので、芋焼酎の香りが苦手な方でも飲みやすくなります。

ポイント2:水は軟水で

%e6%b0%b4
「前割り焼酎」を作る際の水は、水道水ではなくミネラルウォーターがおすすめです。特に軟水のものだとミネラル分が少ないため、焼酎の旨味を損ないません。
 
日本は地域によって異なりますが、軟水が多いと言われています。日本のミネラルウォーターなら問題なく美味しい「前割り焼酎」を作ることができるでしょう。

ポイント3:保管は冷蔵庫で

th_pixta_19997671_m
焼酎と水を混ぜたら、清潔な瓶やペットボトルに詰め、冷蔵庫の中で寝かせましょう。常温で寝かせることも可能ですが、梅雨時や夏場は冷蔵庫での保管がよいでしょう。

ポイント4:寝かせるのは3日〜1週間

th_pixta_9901809_m
「前割り焼酎」は、寝かせているときに焼酎のアルコール分子の周りに水の分子がつき、口当たりがまろやかになります。ですので、じっくりと時間をとって寝かせてあげたほうが、よりまろやかになります。
 
3日〜1週間寝かせれば、十分なまろやかさを堪能できるでしょう。日毎に変わる「前割り焼酎」を楽しむのも趣があっていいですね。

注意点

th_pixta_24959901_m
 
非常に手軽に作ることのできる「前割り焼酎」ですが、作ったご自身と、一緒に住んでいるご家族以外の消費はできませんのでご注意ください。(酒税法:法43条11項より)

「前割り焼酎」を更に美味しく味わうには…?

pixta_23923151_m
 
ここまで読んでくださった皆さん、「前割り焼酎」を楽しみたくなってきたのではないでしょうか?「前割り焼酎」は焼酎と水さえあれば簡単に楽しめるのですが、飲むときにより一層楽しめる方法をひとつ紹介します。
 
それは、「千代香」(「ちょか」または「ぢょか」)を使って「前割り焼酎」を温めて飲むことです。
 
「前割り焼酎」を「千代香」という陶磁器の土瓶にいれ、そのまま火にかけ10分ほど温めると40度(ぬる燗)ほどに温まります。
 
「前割り焼酎」を温めることで、まろやかさや香りが口一杯に広がり、体も温まります。「千代香」が気になる方は、下記の商品がおすすめです。

じざけや 黒千代香 (くろじょか) セット

71dwknpulpl-_sl1024_
出典:Amazon
 
真っ黒でシンプル、そしてマットな質感で、置いておくだけで絵になります。同素材のぐい呑みもついてくる上に、リーズナブルな価格なので、初めての方におすすめです。
 
購入はコチラから

白千代香(ぢょか)燗付器 白釉盃付きセット 万古焼

51fnplucv8l-_sl1036_出典:Amazon
 
なんと直火でも電子レンジでも温めることができる「千代香」です。こちらは白く温かみがあり、脚も可愛いので女性にもおすすめです。
 
 購入はコチラから
 
いかがでしたか?焼酎は水割り、お湯割り、オンザロックと様々な飲み方がありますが、焼酎が何倍も美味しく飲みやすくなる「前割り焼酎」も魅力的ですよね。手軽に試せる飲み方なので、ぜひお試しください。

SHOP LIST

店舗一覧

HAVESPI 新宿店

HAVESPI 上野店

HAVESPI 船橋店

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします