香りよし味よし!スイーツにもよく合う「紅茶割り」にオススメの焼酎5選!

2016/12/27

皆さんこんにちは!お久しぶりのHAVESPIスタッフ「さいちゃん」こと斉藤です。
 
HAVESPIにはお茶類やジュース、コダマサワーなど数種類の割り材があり、お好きな焼酎をお好きな割り材で割ってお楽しみいただけます。
 
今回はその中でも、女性や焼酎初心者の方に人気の高い「紅茶割り」にオススメの焼酎5本を紹介します。

そもそも紅茶割りって?

紅茶割り
 
焼酎の紅茶割りは、焼酎があまり得意ではない方にも飲みやすくてオススメの飲み方です。ほどよい渋みと香りのおかげで、スイーツにもよく合うようになります。
 
合わせる紅茶は、焼酎の味わいに負けないように、濃い目に淹れたものがグッドです。特にオススメの紅茶の種類は、アールグレイやダージリン、フルーツティーなどのストレートで飲んで美味しいもの。
 
温度は温かくても冷たくても美味しいです。また、ちょい足しとしてレモン果汁やフレッシュミルク、ガムシロップを入れてみるとより飲みやすくなりますよ。

紅茶割りにオススメの焼酎5選!

さて、では本題の紅茶割りにオススメの焼酎を5本紹介します!

1:ジャスミン焼酎「茉莉花」

紅茶割り
 
ジャスミンの華やかな香りの「茉莉花」には、同じく香り高い紅茶がよく合います。特にアップルティーなら、どちらもフルーティな香りと甘味を持つので相性がよく、グイグイいけちゃいます。あまりに美味しすぎて飲み過ぎた!とならないようにご注意くださいね。

2:米焼酎「あさぎりの花」

紅茶割り
 
「あさぎりの花」はまるでお花畑にいるような華やかな香りが特徴の、珍しい焼酎です。オススメの紅茶はアールグレイティー。より華やかな香りを感じられます。甘くはないので、食中酒として中華などの脂っこい料理に合わせるか、フィナンシェなどの香ばしい香りの焼き菓子にぜひ合わせてみてください。

3:黒糖焼酎「里の曙」

紅茶割り
 
「里の曙」は黒糖の甘みを楽しめる焼酎です。こちらにはアップルティーやピーチティーがオススメです。黒糖焼酎と言えど比較的軽やかに飲める「里の曙」に、紅茶の甘みが少し深みを出してくれます。

4:アロエ焼酎「朝の雫」

紅茶割り
 
「朝の雫」は初心者の方でもスッキリと飲みやすいアロエ焼酎です。焼酎の香りがきついのは嫌!という方には特に飲んでいただきたい一本です。紅茶割りにすることで更に飲みやすくなります。オススメの紅茶はダージリンティー。

5:ひまわり焼酎「向日葵」

紅茶割り
 
「向日葵」はひまわりの種がもとの焼酎で、その原料のひまわりの種の香ばしさと、紅茶の組み合わせが以外にもよく合います。渋みの少ないセイロンティーなら、落ち着いて飲むことができますよ。
 


 
以上、「紅茶割り」についていかがでしたでしょうか。焼酎も紅茶も多くの種類がある飲み物なので、色んな組み合わせを試してみるのも面白いですね!
 
HAVESPIにはアールグレイティーとアップルティーを用意していますので、ご興味のある方はぜひお試しください!それでは今夜も皆さんのお越しをお待ちしております。さいちゃんでした。

メルマガ登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします