2016年に最も飲まれたのはどれ?今年も飲みたい年間人気焼酎ランキングTOP10!

2017/01/04

みなさん、こんにちは。新年を迎えましたが、お正月をどのように過ごされましたか?2016年はたくさんのお客様に焼酎を楽しんでいただきましたが、どの焼酎が人気だったのか気になりますよね!この記事では、2016年にHAVESPIで人気だった焼酎をランキングで紹介します。

第10位:「NEO萵苣」

th_img_0585
長野県・芙蓉(ふよう)酒造の「NEO萵苣」は、萵苣の原酒で、実は一般販売されてないHAVESPI限定のレア焼酎です。「萵苣」とは、レタスの和名であり”ちしゃ”と読みます。原酒ならではの味わい深さと、萵苣の苦味をより感じることができるお酒です。
 

第9位:ジャスミン焼酎「茉莉花」

th_img_0586
「茉莉花」はジャスミンの香りと味わいが感じられる焼酎です。同じ原料のジャスミン茶で割って飲むのも、香りが一層華やいで美味しい飲み方です。ジャスミン焼酎「茉莉花」はさまざまな飲み方で楽しめるので、焼酎を飲んだことがない・焼酎が苦手という方にもオススメです。
 

第8位:しそ焼酎「山の香」

th_img_0587
「山の香」は、赤しそが原料に使われています。しその爽やかな香りと、自然な米の甘さが上手く調和している焼酎です。梅干しのような優しい味わいと、しその爽やかな香りが特徴的です。梅やしそを入れて飲んだり、お湯割で飲むとさらにしその風味を楽しむことができます。

第7位:栗焼酎「栗天照」

th_img_0584-1
希少な栗の本格焼酎です。栗が強く主張しているわけではなく、ほんのりと香りと味わいが感じられる栗焼酎です。まろやかな味わいと甘さがありとても飲みやすいです。食中酒としてロック、水割り、お湯割りなどのいろいろな飲み方で楽しむことができます。
 

第6位:牛乳焼酎「牧場の夢」

th_img_0579
「牧場の夢」は日本で唯一の牛乳焼酎です。フルーティーな味わいの中にほのかに牛乳の香りを感じられます。一口飲むと本当に牛乳の味わいが口に広がり、驚きます。いろいろな飲み方で楽しむことができますが、牛乳焼酎をさらに牛乳で割る飲み方がオススメです。
 

第5位:胡麻焼酎「紅乙女」

th_img_0588
胡麻焼酎なのに「紅乙女」という名前が面白く可愛いお酒です。香ばしいゴマの香りと熟成されたことによるまろやかさが美味しく感じられます。ゴマの風味がしっかりとしているので烏龍茶と合わせてもゴマの味わいを感じることができます。
 

第4位:芋焼酎「山美娘」

th_img_0582
クセがなく飲みやすい焼酎です。すっきりとした味わいとやわらかい甘みも感じられる焼酎です。香りはしっかりと芋の風味があります。芋焼酎のしっかりとした味わいがありますが、とても飲みやすいお酒です。
 

第3位:芋焼酎「山猪」

th_img_0583
無濾過のまま瓶詰めされたお酒です。味わいは濃厚で芋の旨みや甘みをしっかりと感じられます。無濾過のため、芋くさいと表現できる味わいの焼酎です。ロックやお湯割でさらに芋焼酎の旨みを感じられます。
 

第2位:麦焼酎「桜岳」

th_img_0578
見た目が黄金色で樽の甘い香りが感じられる麦焼酎です。深みと優しい口当たりで飲みやすいお酒になっています。原酒は厳選された大麦から造られ、じっくりと貯蔵し、熟成されています。熟成された中でお酒の色が変わり、深い味わいになっています。
 

第1位:麦焼酎「風龍」

th_img_0580
麦焼酎の香ばしさを強く感じられる焼酎です。黒麹を使用していますが優しく甘い味わいの中にしっかりとした味わいが感じられます。濃く、香ばしいというのを強く感じられるというよりは上品な味わいが感じられるお酒です。
 


いかがでしたか?ランキングの中で飲んだことのないものや、気になったものがあったらぜひHAVESPIでお試しください!2017年もたくさんのお客様にお越しいただけることを楽しみにしています!

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします