こだわり抜かれた一品!杜氏の思いが詰まった芋焼酎「山美娘」

2017/04/24

皆さんさんこんにちは。HAVESPIには100種類の焼酎がありますが、これだけあるとどれを飲もうか迷ってしまいませんか?
 
そんな皆さんのために、本ブログでHAVESPIの焼酎を紹介していきたいと思います。今回紹介するのは、芋焼酎初心者にもおすすめの一本、宮崎県・すき酒造の芋焼酎「山美娘(やまびこ)」を紹介します!

芋焼酎「山美娘」ってどんな焼酎?


「山美娘」は、杜氏の三十年来の技術と経験をもとに丹精込めて造り上げ、「至高と嗜好の極み」と位置付けた、すき酒造珠玉の一本です!
 
芋を一つ一つ丁寧に皮を剥き、泥や傷を取り除く「磨き仕込み」と、杜氏自らが育てた合鴨農法の米を使用しています。さらに一次仕込みに米麹、二次仕込みに黄麹を加え、低温で発酵させるこだわりよう。原料や製法全てにこだわっています。
 
さらに、この「山美娘」の包装紙には、すき酒造の焼酎造りへの思いがいっぱいの写真や文章になって表現されています。

芋焼酎「山美娘」ってどんな味?

「山美娘」を口に含んだその瞬間、まろやかでつるんとした口当たり、そして雑味のまったくないやさしい味が広がります。
 
芋の深みがしっかりとあるのに、やさしくフルーティーですっと流れる軽快な喉ごし。まさに「至高と嗜好の極み」です。
 

 
おすすめの飲み方は、ロックと濃い目の水割りです。クセがあまりないので芋焼酎をあまり飲んだことがない方にもおすすめです!

醸造元・すき酒造

10669081_785163251530789_1443521993332427272_o出典:すき酒造
 
すき酒造は、宮崎県の西部に位置し、創業から約100年の歴史を持つ酒蔵です。「醸し続け百年、永劫の百年へ」をモットーに掲げ、手造り麹・麹室・総かめ壺仕込みが行える、「本物」を追求する蔵を目指しています。

お客様の反応


「山美娘」を飲んだお客様の反応はいかがでしょうか?
 

とても柔らかな口当たりにびっくりしました!

芋焼酎は飲みにくそうなイメージがあったのですが、とても飲みやすかったです!

スッキリとしたきれいな味わいのなかに、上品でやわらかい甘みが印象的です。


いかがでしたか?芋焼酎なのに、やさしくフルーティーで、ロックや水割りなど様々な飲み方で楽しめる焼酎「山美娘」。芋焼酎がはじめての方にも芋焼酎好きの方にもおすすめですので、ぜひHAVEPSIでお楽しみください!

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします