焼酎好きのお父さんも満足!父の日に飲みたい焼酎8選!

2017/06/16

みなさんこんにちは。6月18日(日)は父の日です。父の日の予定はもう決まっていますか?
 
父の日には、プレゼントをあげたり、一緒に食事に出かける方も多いのではないかと思います。
 
今回は、父の日に飲みたいおすすめの焼酎を紹介します。
 

本格芋焼酎「三岳」

父の日にオススメの「三岳」はプレミア焼酎の中でも、言わば定番の焼酎です。三岳という名は、蔵がある屋久島の宮之浦岳・永田岳・黒味岳の三山に由来します。雄大な森林から湧き出る水で醸す焼酎は、豊かな芋の風味を感じる、まろやかな味わいです。
 
すっきりしていながら味わい深く、香りも程良く、非常にバランスのとれた味わいです。父の日なので、旨いプレミア焼酎を飲んでみたいものです。

本格芋焼酎「山ねこ」


父の日にオススメの「山ねこ」は、ジョイホワイトという品種のジャガイモを使用し、丁寧に手造りで作られた本格芋焼酎です。焼酎の多くは「黄金千貫」というさつまいもを使用しておりますが、ジョイホワイトはすっきりとしてドライな味わいを醸し出します。
 
3年以上貯蔵しているので、果実のような甘さが際立つ味わいです。クセがない味わいなので、父の日の食事で一緒に飲むのに最適な焼酎です。
 

本格芋焼酎「克」


 
父の日にオススメの「克」は、白玉酒造で「魔王」造りに携わった三代目杜氏・前村貞夫氏が、焼酎に人生を賭けた男の集大成として造った本格芋焼酎です。鹿児島県のそれぞれの地区のさつま芋と、百名水の一つである「大重谷原水」を使い、醸造された三種の原酒をプレンドしています。
 
「克」には、”様々な困難を克服する己に勝つ、真の心の強さ”という意味が込められています。芋焼酎らしいふくよかな甘い香りが立ち、やさしい味わいの中に豊かでなめらかな旨味が、口の中に広がります。
 
お酒に込められた思いを語り合いながら、お父さんと焼酎を飲む父の日の食事には、「克」をどうぞ。
 

本格芋焼酎「そげんわけもん」


 
父の日にオススメの「そげんわけもん」は、新酒の味わいと、熟成されたような旨みを感じられる本格芋焼酎です。「そげんわけもん」は”そんなに若い”という意味があり、蒸留後3週間程の芋焼酎を無ろ過で瓶詰めしている、若い焼酎です。
 
「そげんわけもん」は、フルーティーな味わいと熟成されたまろやかな口当たりが感じられます。コクのある味わいの「そげんわけもん」を父の日に飲みながら、食事を楽しみたいですね。
 

本格芋焼酎「?ないな」


 
父の日にオススメの「?ないな」は、芋焼酎と米焼酎をブレンドした焼酎です。「ないな!?こいは!(何だ!?この焼酎は!)」と驚くほど斬新な、ロックで美味い焼酎です。口当たりが優しく、甘みや芋の風味をしっかりと感じつつも、キレが良くすっと抜ける後味です。
 
「?ないな」を置いているお店は少なく、地元宮崎県以外では非常に珍しいプレミアムな焼酎なので、父の日に飲む焼酎としてぴったりです。
 

琉球泡盛「黒の松藤」


 
父の日にオススメの「黒の松藤」は、通常よりもお米に麹を繁殖させる時間を長くした麹(三日麹)で造る泡盛です。琉球泡盛で有名な銘柄「松藤」のなかでも、深いコクが特徴的な一本です。
 
琉球王朝時代の酒造りを受け継ぐ「クラシック松藤」をベースに、熟成泡盛をブレンドし、深いコクとまろやかな味わいが際立ちます。3回飲んだらやみつきになるという濃厚な旨みは、焼酎好きのお父さんも唸ることでしょう。父の日には、お父さんにオススメしたい泡盛です。

本格焼酎「ダバダ火振」

父の日にオススメの栗焼酎「ダバダ火振」は、原料に栗を50%も使用している焼酎です。そのユニークな名前は、人の集まる場所の意の「駄馬(だば)」と、四万十川流域での伝統的鮎漁法である「火振り漁(ひぶりりょう)」が由来となっています。
 
「ダバダ火振」は、雑味やクセはあまりなく、栗のさわやかな甘い味わいが広がります。低温でじっくりと蒸留しているので、香りが閉じ込められ、口に含むと穏やかな香りと上品な甘みが広がります。
 
栗焼酎はなかなか飲むことがないので、父の日のお酒にオススメしたい焼酎です。
 

琉球泡盛「千年の響き」


沖縄県・今帰仁酒造の「千年の響」は、選りすぐった純米と黒麹菌のみを原料とし、長期貯蔵し熟成させることによって造られた琉球泡盛です。
 
長期貯蔵していることによって、まろやかさと深いコクが際立ち、風味豊かな味わいです。樫樽貯蔵のため、樽の香りが良くブランデーのような甘味のある上品な味わいなので、父の日の食事にオススメの焼酎です。
 


 
いかがでしたか?有名銘柄から、知る人ぞ知る銘酒まで、父の日に飲みたい焼酎を紹介しました。
 
スッキリと飲みやすい味わいの焼酎や、コクがあり飲みごたえのある味わいの焼酎など、焼酎にも様々な味わいがありますね。
 
父の日には、焼酎の飲み比べをプレゼントしてみてはいかがですか?
 
今回紹介した8本は、HAVESPIでも飲めますので、ぜひ焼酎好きなお父さんを誘ってみてくください!
 
新宿店のご予約はコチラ
上野店のご予約はコチラ
船橋店のご予約はコチラ

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします