「秋刀魚」にはやっぱり焼酎!焼酎専門店が勧める一緒に飲みたい焼酎

2017/10/20

みなさんこんにちは。すっかり寒くなって気が付いたらあっという間に秋到来ですね。秋といえばやっぱり食欲の秋!ですよね。今回は、そんな秋の味覚の中から特に人気の高い「秋刀魚(さんま)」を使用したおすすめ持ち込みおつまみと、秋刀魚に合うHAVESPIイチ押し焼酎を紹介したいと思います。

秋の味覚「秋刀魚」


9月から11月が旬の秋刀魚は、秋にとれる刀のような魚で「秋刀魚」と書くくらい、秋の食卓には欠かせない食材のひとつです。

秋刀魚には、夏の疲れがたまった秋の身体にうれしい栄養素を含んでいるため「食べると元気になる」と言われています。

血液をサラサラにする作用があるIPA(エイコサペンタエン酸)と頭がよくなる栄養素と言われ、体内の悪玉コレステロールを減らす作用もあるDHA(ドコサヘキサエン酸)が秋刀魚には豊富に含まれています。他にも、不足しがちなビタミンやカルシウム、鉄分なども豊富に含まれています。

旬の秋刀魚をおいしくいただく


脂ののった秋刀魚は塩焼きにしてポン酢醤油レモンスダチなどをかけて大根おろしなどと一緒に食べるのがおすすめです。秋刀魚の内臓は他の魚に比べエグミが少なく、さらに大根おろしには苦みを抑える効果があるため、普段は内臓を避けている方でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

自分で秋刀魚を買ってきて焼くのも面倒!店内への持ち込みが難しい!という方には、スーパーやコンビニの秋刀魚の塩焼きパックがおすすめです。店内には電子レンジ、お醤油、レモン、かぼすなど用意しているのでお好みでご利用いただけます。

秋刀魚に合わせて飲みたい焼酎

芋焼酎「?ないな 紫」


秋刀魚といえば芋焼酎!「?ないな 紫」は優しい口当たりで、後味はすっきりと飲みやすい焼酎です。芋焼酎らしい香りがふわっと広が口に広がり余韻も楽しめます。秋刀魚の塩焼きにはロックがおすすめです。

商品の詳細はコチラ

米焼酎「あさぎりの花」


秋刀魚にはなんだかんだ焼酎より日本酒派のあなた!まずはこの「あさぎりの花」を飲んでみてください。「ナデシコの花酵母」を使用し、とてもフルーティな香りが特徴の米焼酎です。

商品の詳細はコチラ

昆布焼酎「黄金譚(こんかねたん)」


秋刀魚に昆布、聞いただけで涎が出てきますよね。昆布で醸し、昆布の風味を実感できる「黄金譚」は、お馴染み「鍛高譚(たんたかたん)」の系列商品で、秋刀魚に限らず和食全般に合わせることのできる万能焼酎です。

商品の詳細はコチラ

「HAVESPI特製レモンサワー」


最後は少し系統を変えて、大好評につき継続している「HAVESPI特製レモンサワー」です。すっきりとしてグイっと飲めるレモンサワーは秋刀魚の脂とも相性は最高です。

商品の詳細はコチラ


いかがでしたか?HAVESPIでは、今回紹介した以外にも、様々な料理に合う焼酎を飲み比べしていただけます!料理持ち込み自由のHAVESPIで、たくさんの焼酎の中からお気に入りの一本を探してみてくださいね。

SHOP LIST

店舗一覧

HAVESPI 新宿店

HAVESPI 上野店

HAVESPI 船橋店

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします