2018年にブームの予感⁈ハマる人続出の”ピリ辛”焼酎を試してみた!

2018/02/22

実は今、焼酎界で流行の兆しを見せている「ピリ辛焼酎」。簡単なのに美味い!と話題になってきているんです。
 
そこで今回はHAVESPIの焼酎でピリ辛焼酎を作ってみました!
 

「ピリ辛焼酎」とは


「ピリ辛焼酎」は、お好みの焼酎にわさびやタバスコなどの辛味を加えるだけでできる簡単な焼酎の飲み方の一つです。いつもの焼酎にひと手間加えるだけでガラリと印象が変わり、料理とも合わせやすく、そのままでも美味しい、飽きの来ない味わいが魅力です。

王道「七味・一味」


夏の定番「金魚(焼酎のロックに大葉と唐辛子を入れたもの)」にも使われる唐辛子は、焼酎と相性抜群。香りの広がる芋や麦のお湯割り、すっきりと飲めるロックがおすすめです。
 

スッキリ「わさび」


ツーンと鼻に抜ける辛さが特徴のわさびには、さっぱりとした麦焼酎か米焼酎のロックか水割りがおすすめですが、わさび独特の香りを楽しむお湯割りも実は相性◎。しっかり混ぜて飲む方がおいしいです。
 

女性におすすめ「柚子胡椒」


爽やかな香りが広がる柚子胡椒も、わさび同様しっかり混ぜるのがおすすめです。お湯割り・水割り・ロックそれぞれでまた違った楽しみがあります。イチ押しはそば焼酎のお湯割りです。
 

辛党は「タバスコ」


ピリ辛焼酎の中でも特に頭角を現してきているのがタバスコ割。水割りまたはお湯割りに3~5滴ほど垂らして飲むのがおいしいです。辛いのが平気な方はハバネロにもチャレンジしてみましょう!

タバスコを使ったカクテルレシピはこちら

イチ押し「胡椒」


今回試した中で、一番好きな味でした。レタス焼酎の水割りを使用しています。お好みでトマトジュースを加えると、まるでアメリカンな味わいになり、お肉が食べたくなります。
  

癖になる「からし」


独特の香りと辛味を持つからしですが、お湯割りにすると辛み成分はマイルドになった印象に。今回は黒酢のお酒と合わせて辛子酢風にしました。
  

スパイスの風味が広がる「ガラムマサラ」


意外と合わせやすいのがガラムマサラ。スパイスの香りがとてもそそります。泡盛、焼き芋焼酎のお湯割りとの相性が〇です。


いかがでしたか? 様々な調味料や果物などと割って飲むことができるのも焼酎の魅力です。是非お好みの飲み方を見つけてみてくださいね!

SHOP LIST

店舗一覧

HAVESPI 新宿店

HAVESPI 上野店

HAVESPI 船橋店

HAVESPI 横浜店

HAVESPI 新橋店

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします