【大流行中!】レモンサワーがブームな理由を探ってみた

2018/04/20

こんにちは!HAVESPIです♪
 
みなさんは最近「レモンサワーブーム」が来ているのはご存知ですか?手軽に作れて美味しいレモンサワー!HAVESPIスタッフもすっきりとして爽やかなレモンサワーが大好きです♪
 
しかし、なぜ以前から存在するレモンサワーが、近年こんなに流行しているのでしょうか?焼酎専門店としてはこの流行の秘密を探ってみたい!と思い、レモンサワー流行の理由を探ってみました!
 

1. レモンサワーの歴史を探る

発祥は…?


まずはレモンサワーの歴史についてお伝えします!
 
レモンサワーの発祥は、50年以上も前に遡ります。東京・上目黒にある、とある居酒屋さんで、その当時人気であった「タンチュウ(チュウタン)」(焼酎の炭酸割り)に、レモン果汁を垂らしてみたお客さんがいらっしゃったそうです。
 
その飲み物が、とっても爽やかで美味しかったことより、「レモンサワー」と名付けられたそうです。ちなみに、当時のレモンサワーのキャッチコピーは、「爽やかレモンサワー」だったそうですよ!
 
当時は、戦後10年も経たない頃で、手軽に肉を食べることができず、モツを食べるしかなかったそうです。モツは脂っこく、味が濃いため、すっきりと甘くないレモンサワーは、当時の大衆居酒屋で人気の飲み物だったそうですよ!

2. ブームの火付け役

では、なぜこのレモンサワーが今になって突如大ブームになったのでしょうか?そのブームの火付け役を解明してみました!

▼健康意識


近年男女ともに健康意識が向上していると言われています。しかしお酒は飲みたい!という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方から人気を博したのが、このレモンサワー!
 
レモンサワーは甘くないので、糖分があまり含まれていません。また、レモンには、健康維持に役立つビタミンCや、疲労回復に効果的なクエン酸など、たくさんの栄養が含まれているんです。よってレモンサワーは、お酒も楽しめて、さらには健康にもいいと言われているんですよ。
 

▼EXILEメンバーの伝説


大人気ダンスボーカルグループ、「EXILE」。彼らが何と一晩に15人ほどの飲み会で、レモンサワーを約2500杯も飲んだという伝説が!!!実はこれ本当らしいです。
 
その噂がテレビやインターネット上で広まり、レモンサワーに対する認知度がさらに上がったそうですよ!
 

▼レサワ女子


レモンサワーブームの火付け役には、“レサワ女子”の活躍があると言われています!レサワ女子とは、その名の通り、「レモンサワーが好きな女子」のことです。とりあえずレモンサワーで乾杯♪という女性が増えたんですね。
 
以前、レモンサワーは安くてさっぱりした味わいから、男性のお客さまが好むお酒であったのですが、近年レモンサワーのブームも相まって、女性のお客さまも、「乾杯はレモンサワー!」という方が増えたそうですよ〜!
 

▼インスタ映え


今のご時世、この言葉を聞いたことがない方はいらっしゃらないのではないか…と思うくらい耳にするインスタ映え。先ほど述べた“レサワ女子”をきっかけに、レモンサワーもインスタ映えする時代なんです。
 
独特な形にカットされたレモンや、黄色いレモンが可愛いといった声や、生レモンが山積みになったレモンタワーがインパクト大!といった声が多いそうです♪
 

3. こんなレモンサワーも?!


レモンサワーブームに伴い、様々な飲食店がレモンサワーに力を入れています。その中でも、近年インターネットなどで人気を博しているちょっと変わったレモンサワーを紹介します♪
 

▼まるしぼりレモンサワー


レモンを半分にカットし、スクイーザーで絞った果汁を使用したレモンサワーです!荒く絞られたレモンの果実感が味わえます。また、シロップを使用してレモンの味を楽しむよりも、フレッシュなレモンの風味が楽しめます。
 

▼冷凍レモンサワー


氷の代わりに、カットして冷凍されたレモンを使用しているサワーです!少しずつレモンを溶かしながら、レモンの果肉を潰して飲むのが美味しい飲み方です♪
 
また、ホッピーのように、中がなくなったら、焼酎と炭酸だけ交換して、レモンを再利用できる飲食店もあるそうです。
 

▼シャリキンレモンサワー


先ほどはレモンを凍らせたレモンサワーを紹介しましたが、次に紹介するのは、焼酎を凍らせたレモンサワーです。
 
凍らせた焼酎を崩して、レモン果汁と炭酸水で割ります。あっという間に完成です♪シャーベット状の焼酎を使用しているので、最後まで水っぽくならずに飲めちゃいますよ!

4. 「レモンサワー特化型」居酒屋の台頭?!


これらのレモンサワーのブームを受けて、様々な種類のレモンサワーを取り扱う、「レモンサワー特化型」居酒屋が多数オープンしています。
 
また、特にそれらのお店が恵比寿に集まっていることから、恵比寿は「レモンサワー激戦区」と呼ばれています!
 
「レモンサワーが大好き!」という方や、「これからレモンサワーにチャレンジしてみたい!」といった方も楽しんでいただけること間違いなしです!もちろんお料理も美味ですよ〜。
 
気になるお店の紹介はこちら!


 
いかがでしたか?レモンサワーの歴史やブームの要因、また様々な種類のレモンサワーについて知っていただくことはできましたでしょうか?
 
HAVESPIでも、様々な種類のレモンサワーを提供していますので、ぜひ遊びに来てくださいね。お客様のお好みのレモンサワーを作成することも可能ですよ!

SHOP LIST

店舗一覧

HAVESPI 新宿店

HAVESPI 上野店

HAVESPI 船橋店

HAVESPI 横浜店

HAVESPI 新橋店

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします