【焼酎専門店が教える】実はこんなに凄い!お茶割りの魅力について徹底解説

2018/07/06

皆さんこんにちは。HAVESPIです♪
 
最近は暑くなってきて、冷た〜い焼酎が飲みたくなりませんか?そんな方には、「お茶割り」がオススメです♪
 
実はこの「お茶割り」、とっても凄い効果を持つ飲み物なんですよ!飲兵衛さんには嬉しい効果も盛りだくさん…!?
 
ということで、「お茶割り」の魅力について、早速徹底解説していきたいと思います!
 

お茶割りって?


まずは「お茶割り」が何たるやを説明しましょう!…その名の通り、「焼酎をお茶で割る飲み方」を指します。
 
しかし、割るお茶にも様々な種類があり、なんとその数約100種類以上にも昇るとか…!ウーロン茶やジャスミン茶や麦茶、また変わり種としてとうもろこしのひげ茶で割る…など、お店やお客様の好みに合わせてたくさんの種類がありますよ!
 
一口に「お茶割り」といっても、様々な味を楽しむことができるのが、お茶割りの魅力ですね◎!

緑茶ハイとの違いって?


ここまで読んでくださった飲兵衛の方はお気づきになられたのではないでしょうか。
 
緑茶ハイと何が違うの!?
 

緑茶ハイとは


緑茶ハイはその名の通り、焼酎を緑茶で割る飲み物を指します。また、緑茶で割られていると「静岡割り」という呼び方になるところもあるそうです!
 
緑茶ハイの”ハイ”で、ハイボールを思い浮かべる方も多いと思いますが、基本的に緑茶ハイには炭酸水は含まれません。しかし、「焼酎の緑茶割り」では、あまりにも名前が長すぎる、ということで、「チューハイ」を模倣して「緑茶ハイ」と呼ばれるようになりました。
 

割るお茶に違いがあった!


それでは、緑茶ハイとお茶割りの違いって何でしょう。
 
実は、「焼酎をお茶で割る」という点は変わりません。しかし、「緑茶ハイ」と「お茶割り」は、割るお茶に違いがあったのです!
 
緑茶ハイは焼酎を緑茶で割る飲み方、お茶割りは焼酎をウーロン茶で割る飲み方です!こんな分け方だったのですね!
 

お茶割りってこんなに凄い!


ここまでで皆さん、お茶割りと緑茶ハイの違いについて理解いただけたかと思います。
 
それではここから、お茶割りのさらなる魅力についてお話ししていきましょう!
 

甘くなくて低カロリー


健康を意識されている方にはとっても嬉しいですね!お茶割りは甘くなくビールなどに比べてカロリーが低いので、健康意識が高い方にもオススメな飲み物です!
 
※合わせるおつまみには注意してくださいね!(笑)
 

二日酔いになりにくい


飲兵衛さんにはとっても嬉しい効果が!お茶割りは二日酔いにもなりにくいんだとか!
 
緑茶には、ビタミンCやカフェインが含まれているため、血液中のブドウ糖を増やし、アルコールの分解を手助けする効果があると言われています。また、ウーロン茶には利尿作用があるため、アルコールを体外に排出しやすくしてくれます。
 

早速お茶割りを楽しもう!


いかがでしたか?様々な味が楽しめて、さらに体にもいい効果が期待できる「お茶割り」。
 
自宅でも簡単に作れますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
 
もちろん、HAVESPIでもお茶割りのご用意がございますので、ご来店されたお客様はぜひ「お茶割り」を試してみてくださいね!

SHOP LIST

店舗一覧

HAVESPI 新宿店

HAVESPI 上野店

HAVESPI 船橋店

HAVESPI 横浜店

HAVESPI 新橋店

- 共にお酒を広めたい仲間集まれ! -

登録フォーム

イベントや店舗でのキャンペーン情報などお得な情報をいち早くお届けいたします